background_img

事業概要

1.事業の目的

本事業では、原子力バックエンド分野において、基礎教育、実践的な専門教育、国際教育の3つを行うことで、原子力バックエンド分野の研究開発を国際的にリードする人材を教育・育成を図ることを目的といたします。

2.事業の内容

本事業では、上記の目的のために以下の3つの事業を予定しております。
  1. 基礎教育 [講義 ・ 実験]
  2. 専門教育 [講義 ・ 実験・フィールド実習・見学会]
  3. 国際教育 [国際セミナー、海外インターンシップ]

基礎教育では、原子力バックエンド分野に関心を持つ学生が、原子力バックエンド分野がカバーしなければならない多様な専門分野に関する概論講義および基礎実験を受講できるコースです。
また、基礎教育の内容をオープン教材として作成、公開することにより、一般市民の原子力および原子力バックエンド分野への理解を深める教材とすることを目指しています。

専門教育では、国内の専門家による1〜2単位に相当する体系立てた専門教育・講義と、得られた知識の実践を目的とした実験、フィールド実習の受講および見学会の参加ができるコースです。
これらのうち講義、実験、フィールド実習は、基礎教育と同様に可能な限りオープン教材化して後々まで共有できる専門教育システムを構築します。

国際教育では、国際セミナーの開催ならびに海外インターンシップを実施します。
また、国際セミナーにおける海外の専門家による講演も可能な限りオープン教材化を図り、国際教育に活用します。

3.事業体制

org_chart